あやのひきこもりたいブログ

あやのつぶやきと家で楽しく過ごすコツをご紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

卒園式の日は主役は子供です

経験がないと母親も頑張って着飾る方は大勢いますが、メイクアップを気合を入れてすれば全体から浮いてしまいますから、控えめにするよう普段からメイクがきつい方も卒園式のみ普段よりナチュラルにして出席するよう考えてください。清潔な感じで目立たずに…

お月見は一回だけのものではありません

日本独自の考えですが、一般的に有名な十五夜のひと月先に十三夜となりますが、この日にもまたお月見が行われます。二度目のお月見は抜いてしまいますが、1回だけのお月見は片月見と呼ばれて縁起が悪いです。お月見をしたなら、1か月後も必ず飛ばさないでお…

記念日などに外食じゃなくて家でという方も多いと思います

そういう時に決まったおかずがだぶんあるでしょう。各家庭のご馳走メニューは高い物じゃなくても家族の幸せな顔がなによりの調味料になります。家族の温かさがご馳走です。家庭の味はどこの家にも伝わる忘れようがない大切な記憶です。ごく普通の味噌汁やシ…

非常食と言われると、ごはんやおかずの食事系の食べ物が頭に浮かびますが

一緒に甘味なども用意しておきましょう。年のいかない子供がいる家ならば非常食だけで子供が食べなくなる危険を防ぐことができますし、甘いものを口にすると災害時になる人が多い低血糖を予防できます。氷砂糖のような甘味があれば非常時には大変助かります…