読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやのひきこもりたいブログ

あやのつぶやきと家で楽しく過ごすコツをご紹介しています。

インターネット囲碁「パンダネット囲碁」について

囲碁好きの私は、インターネット囲碁パンダネット囲碁」を遣っています。
インターネット囲碁を遣り始めてからは、碁会所には殆ど行かなくなりました。
理由は、会費が安い事、碁会場まで足を運ばなくても良い、24時間囲碁が出来るからです。
3段で申し込み、8級まで落ちました町の碁会所とは違うのです。
町の碁会場は8級というとある程度定石を知ってマアマア、普通に囲碁を打てる程度ですが、インターネットの囲碁は最初から町の碁会場の3段以上の実力があるように思えました。
相手も町の碁会場とは違います、全世界の囲碁愛好者が居るので、国によって打ち方が全く違うのです、海外の打ち手は殆どがすぐ戦争状態に入ります布石から始める私はトマドリました連戦連戦の負けから始まりました気が付いたら8級でした。
その後、打ち方も慣れき少しずつ勝てるようになりましたが、一回5~6級のところで暫く足踏みしましたが最近やっと脱出4級まで進んでいます。
インターネットの囲碁のメリットは書きましたが、最近デメリットに気が付きました、なんと通信時間の問題です会員が増えたせいか通信時間が長く成ったのです其の儘時間オーバーすると時間切れ負けと成るのです、しかし、囲碁好きの私には囲碁は止められません、囲碁通信時間の短縮をインターネット囲碁パンダネット囲碁」の対処を願うしかありません、囲碁好きの人の為、時間短縮をお願いする次第です。

www.kad1.net/